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【経費削減】具体的な実施方法からメリットと注意点まで徹底解説

  • 「経費削減ってなに?どうやって始めればいい?」
  • 「経費削減の具体的な進め方やアイデアは?」

 

この記事をご覧の方は、「経費削減」に関して上記のような疑問をお持ちではありませんか?

 

本記事では、企業向けに経費削減の概要から実践方法、そして実施時の注意点について解説していきます。

 

「経費削減をしたいがどうしていいかわからない」とお悩みの企業は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【この記事でわかること】

  • 経費削減の概要と目的
  • 経費削減のメリットと注意点
  • 具体的な経費削減方法

経費削減とは?概要と目的を解説

経費削減とはその名のとおり、業務上の無駄な経費を削減すること。

 

主に利益率や業務効率を向上させる目的で行われます。

 

企業が事業を行う上で様々な出費や支出がありますが、その中にはいくつか削減可能なコストも存在します。

 

経費削減の目的は企業により異なりますが、例としては以下が挙げられるでしょう。

  • 利益率を高める
  • 資金を効果的に運用できる
  • 企業の競争力を高める

 

効果的な経費削減を実施することで、こうした目的を達成し、より強力な組織を作り上げることも可能です。

 

しかし、そのためには正しい方法で経費削減を行う方法があります。

 

ここからの内容を参考に、ぜひ企業ごとに適した方法でコストカットを実現してみてください。

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なお、以下に該当する企業は「楽天モバイルチョイス050」が解決策となる可能性があります。

  • 社員に社用携帯を付与している
  • 社員に通信費を支給している
  • 固定電話を使用している

 

「楽天モバイルチョイス050」は、社員のスマートフォンや携帯電話にビジネス用の電話番号を付与できるサービスで、以下の特徴がございます。

 

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
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スマホ一台でビジネスとプライベートの使い分けが可能ですので、法人用端末は契約しなくてOK。

 

営業用電話や固定電話の代わりだけでなく、リモートワーク時の通信手段としても活用が可能です。

 

ビジネスとプライベート分けての精算や、ビジネス番号の受付時間の調整機能などで、社員の満足度向上も期待できます。

 

BYOD導入にあたっての問題「電話代の計上方法」や「休日の電話対応」なども、モバイルチョイス050なら対策可能。

 

もし通信費にお悩みの企業は、詳細や料金プランについて、以下をチェックしてみてくださいね。

 

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経費削減で得られる効果・メリット

経費削減は正しく実施することで、多様なメリットが享受できます。

  • 利益率が向上する
  • 資金を効果的に運用できる
  • 競争力の向上が図れる
  • 業務効率が向上する
  • リスクが軽減できる

 

それぞれ簡単にみていきましょう。

①利益率が向上する

経費削減によって、利益率の向上が期待できます。

 

経費がなくなった分、利益の割合が増えるため、結果として利益率が高まります。

 

利益率が高まることで、後述のメリットに加え、会社の業績やビジネスモデルが評価にもつながるでしょう。

②資金を効果的に運用できる

経費削減により、浮いた費用を別のコトに活用できます。

 

他のプロジェクトに費用を回したり、投資や社員への還元をしたりと、有効活用する方法は様々です。

 

結果として、会社全体のプロジェクトの底上げや、社員のモチベーション向上が期待できるでしょう。

③競争力の向上が図れる

経費削減により、競争力の向上も図ることができます。

 

具体的には、原材料の値上げや価格競争が起きた際でも、浮いた費用の分、市場の中で力を持ち続けることが可能です

 

コストがカツカツの状態だとこうはいかないため、ある程度自由にできる費用があると非常時も安心です。

④業務効率が向上する

経費削減により、業務効率が向上するケースもあります。

 

例えば、経費削減の過程で業務上不要なプロセスを削減できたり、外注やツールを導入したりすることで、結果として効率が向上するなど。

 

無駄なコストだけでなく、不要な業務プロセスの改善も併せて実施できます。

⑤リスクが軽減できる

経費削減によって、リスクに備えることも可能です。

 

コストが浮いた分、市場の変動などの経済的な不確実性への耐性が向上します。

 

コロナウイルスのようなイレギュラーの際も、従業員の解雇などの必要以上なコストカットをする必要がなくなるでしょう。

 

外部の変動に対応しやすくなるため、万が一の際に備えることができます。

経費の種類

経費削減と一口に言っても、実際のコストはいくつかの種類に分類できます。

 

  • 人的資源に関する経費
  • 経営・運営に関する経費
  • 仕入れや生産に関する経費
  • 経営や戦略に関する経費

 

企業によって、これら4つの経費の比重が異なるはずです。

 

それぞれの経費概要について紹介していくので、自社で削減できそうな項目がないかチェックしてみてください。

①人的資源に関する経費

経費の種類1つ目は、以下のように人的資源に関するものです。

  • 従業員の給与と給与関連経費
  • 福利厚生費
  • トレーニングおよび教育費用
  • 人事管理費

 

人件費関連は従業員のモチベーション等に関わってくるため、コストカットは慎重に進める必要があります。

 

着手しやすい箇所としては、トレーニング費用や教育費など。

 

社内wikiを活用したり、マニュアルを作成したりすることで、教育を効率化することができます。

②経営・運営に関する経費

経費の種類2つ目は、経営・運営に関するものです。

  • オフィスおよび施設の賃貸料
  • 公共料金(電気、水道、ガスなど)
  • 通信費(電話、インターネット)
  • 事務用品と設備

 

こちらに関しては、様々な費用削減アイデアが挙げられます。

 

オフィスを縮小化したり、サテライトオフィスを活用して交通費とオフィス代を縮小化したり。

 

また、通信費や公共料金も、より安いサービスに乗り換えるなど、固定費削減の方法は多岐にわたります。

 

こうした固定費の削減方法については、下記の記事もチェックしてみてください。

 

③仕入れや生産に関する経費

経費の種類3つ目は、仕入れや生産に関するものです。

  • 原材料および仕入れ費用
  • 製造および生産コスト
  • 品質管理および品質保証費用
  • 物流および配送コスト

 

商品開発や仕入れに関するコストを下げる際は、商品やサービスの質を落とさないようにすることが重要です。

 

プロダクトの品質をしっかりと保つことを前提とした上で、原材料・物流・配送・開発費などを見直してみてください。

④経営や戦略に関する経費

経費の種類4つ目は、経営・運営に関するものです。

  • 経営陣の報酬
  • 広告宣伝およびマーケティング費用
  • 研究開発費用
  • 技術投資およびイノベーションに関連する費用

 

広告宣伝費やマーケティング費用は、自社でオウンドメディアを持ったり、SNSを運用したりすることで削減可能です。

 

経営や戦略次第では全体の費用感も大きく異なるので、経費の観点からも「そもそもどういった商品の売り方をするのか」といった点を考えてみてください。

経費削減の進め方

具体的な経費削減の進め方は、以下の通りです。

 

  1. 不必要な経費を洗い出す
  2. 経費削減のシミュレーションを行う
  3. 経費削減の計画と目標を立てる
  4. 経費削減プランを実行し、フィードバックを得る
  5. フィードバックを基にプランを改善する

 

いきなり経費削減に取り掛かるのではなく、まずは不必要なコストのリストアップから始め、慎重に着手していきましょう。

 

もし思うように効果が出なかった場合、経費削減に欠けた労力が無駄になってしまいます。

 

シミュレーションを行い、計画と目標を立てた上で、PDCAサイクルを回しつつ実践してみてください。

 

詳しいプロセスについては、以下の記事で解説しています。

 

経費削減に必要な2つの考え方とは?具体的な進め方も紹介

経費削減実施時の注意点

最後に、経費削減を実施する際の注意点を3つ解説します。

  • 商品やサービスの質を落とさないようにする
  • 従業員のモチベーションを落とさないようにする
  • 「代替手段」から削減できるコストを考える

 

それぞれ解説していくので、経費削減において困った際はこれらを思い出してみてください。

①商品やサービスの質を落とさないようにする

経費削減を実施する際は、商品やサービスの質を落とさないことが重要です。

 

代表的な例としては「原材料を安いものに切り替え、商品の質が明確に落ちること」などが挙げられます。

 

仮に商品やサービスに関わるコストカットを行う場合は、ブランディングなどを同時に行うのが理想的です。

 

例えば「ユニクロ」は複雑でない普遍的なデザインで生産コストを抑えていますが、高品質かつシンプルな製品、そしてユーザーフレンドリーな価格設定により、ブランディングに成功しています。

②従業員のモチベーションを落とさないようにする

削減していい経費の判断基準として、「従業員のモチベーション」も挙げられます。

 

例えば、以下のコストカットは従業員のモチベーションを下げると考えられるでしょう。

  • 給与やボーナスを削減する
  • 現場の人数を減らし、一人あたりの業務量を増やす
  • 従業員にとって使いづらいツールを導入する

 

AIが発達しつつある現代でも、多くの企業において「人」は重要な資源であるはずです。

 

現場次第で業務効率や業績も異なってきますので、従業員の気持ちも大きな指標として重要視してみてください。

③「代替手段」から削減できるコストを考える

どうしても削減できる経費が見つからない場合は、「先に代替手段を見つける」のもおすすめ。

 

現在使用しているサービスよりコスパが良く、業務効率も向上するような代替手段があれば、それに乗り換えるだけで経費削減が可能です。

 

具体的には、

  • 固定電話を廃止してIP電話に乗り換え、通信費を削減
  • LED電気に切り替えることで、電気代を削減
  • 今利用しているサービスの競合を調べ、よりコスパが良く優秀なものに切り替える

 

など、多様な方法が考えられるでしょう。

 

現在は多様なサービスがありますから、社内の悩みやプロセスを改善できるツールやシステムも安価で導入できるはずです。

 

そうした「代替手段」となるサービスを見つけ、乗り換えるだけでも、経費削減は効果的に実行できます。

 

具体的なアイデアは以下の記事も参考にしてみてください。

 

【中小企業向け】経費削減4つのアイデアを紹介!実施時の注意点も

経費削減ならIP電話アプリの使用がおすすめ

なお、以下のいずれかに該当する企業は、IP電話アプリを導入することで経費を削減できる可能性があります。

  • 固定電話を使用している
  • 社用携帯を社員に付与している

 

IP電話アプリは、デバイスにインストールすることで、通常の電話番号とは別の番号を持てるサービスです。

 

これを社員自身の携帯に付与することで、固定電話も社用携帯も不要で、通信費や端末代を大きく削減することができます。

 

また、社員自身の携帯を業務利用することで、以下のようなメリットも得られるでしょう。

  • 業務の効率化が期待できる
  • コスト削減が期待できる
  • 従業員の端末管理の負担を削減できる
  • 多様な働き方を実践できる

 

通信費やデバイス代でお悩みでしたら、ぜひIP電話アプリで「経費削減」と「業務効率化」の両方を図ってみて下さいね。

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モバイルチョイス050とは、社員のスマートフォンや携帯電話にビジネス用の電話番号を付与できるIP電話アプリで、以下の特徴がございます。

 

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
  • 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
  • ビジネス番号取得:初期費用500円で「050」番号を取得。

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スマホ一台でビジネスとプライベートの使い分けが可能ですので、法人用端末は持たなくてOK。

 

営業用電話や固定電話の代わりだけでなく、リモートワーク時の通信手段としても活用が可能です。

 

ビジネスとプライベート分けての精算や、ビジネス番号の受付時間の調整機能などで、社員の満足度向上も期待できます。

 

BYOD導入にあたっての問題「電話代の計上方法」や「休日の電話対応」なども、モバイルチョイス050なら対策可能。

 

詳細や料金プランについては、以下をチェックしてみてくださいね。

 

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まとめ

今回は経費削減の概要から実践方法、そして実施時の注意点について解説しました。

 

経費削減を行う際は様々なプロセスや注意点がありますが、迷った際は「代替手段を見つける」のがおすすめです。

 

今利用しているサービスよりコスパが良く、なおかつ企業の悩みを解決してくれるモノは、世の中に存在しているはず。

 

そうしたサービスに乗り換えるだけでも、立派に経費削減は実現可能です。

 

その中でも以下に該当する企業は、「IP電話アプリ」が優秀な代替手段になりえます。

  • 固定電話を使用している
  • 社用携帯を社員に付与している

 

通信費削減を課題としている企業は、ぜひ「モバイルチョイス050」の詳細をチェックしてみてくださいね。

 

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