法人携帯のレンタルはお得?購入と比較したメリットデメリットも解説
- 「法人携帯のレンタルってお得?おすすめ?」
- 「法人携帯の購入とレンタルだったらどっちがいい?」
この記事をご覧の方は、「法人携帯のレンタル」に関して上記のような疑問をお持ちではありませんか?
本記事では企業向けに、「法人携帯のレンタル」はお得なのか「法人携帯の購入」と比較して解説していきます。
法人端末のトータルコストにお悩みの企業は、ぜひ参考にしてみてください。
【この記事でわかること】
- 法人携帯はレンタルと購入どちらがお得?
- 【購入と比較】法人携帯をレンタルするメリット
- 法人携帯をレンタルする際のデメリット・注意点
法人携帯のレンタルをお考えなら
今回は法人携帯のレンタルについて紹介していきますが、もし以下のような悩みをお持ちなら、経費削減のための施策として、「楽天モバイルチョイス050」の導入がおすすめです。
- 従業員用の携帯電話を与えるか検討している
- 固定電話などの費用がかさんでいる
- 社員の携帯で営業電話などをしており、通信費の支払いが社員持ち
モバイルチョイス050とは、社員のスマートフォンや携帯電話にビジネス用の電話番号を付与できるサービスで、以下の特徴がございます。
- 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
- 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
- ビジネス番号取得:初期費用500円で「050」番号を取得。
スマホ一台でビジネスとプライベートの使い分けが可能ですので、法人用端末は持たなくてOK。
営業用電話や固定電話の代わりだけでなく、リモートワーク時の通信手段としても活用が可能です。
法人携帯のレンタルよりお得に済む可能性がありますので、法人携帯や通信手段を少しでも安く導入したい企業様は、是非以下をご覧くださいね。
【詳細はこちら】
法人携帯は購入とレンタルどちらがお得?
まずは法人携帯のレンタルと購入を比較してみましょう。
購入 | レンタル | |
初期費用 | 高額(数万円から数十万円) | 低額(数千円から数万円) |
月額料金 | 契約なしの場合は通信料金のみ | 月額料金に含まれる |
所有権 | 企業が所有 | レンタル業者が所有 |
利用期間の制約 | 制約なし | 契約期間あり(1日からレンタル可能なものも) |
修理や保守 | 購入者が責任を持つ | レンタル業者による修理や保守サービス |
デバイス管理 | 購入者が自己管理する | レンタル業者が管理やサポートを提供 |
適応性と柔軟性 | 長期利用や個別割り当てに適している | 短期利用や頻繁な変更に適している |
サポートと保証 | メーカーサポートや保証が提供される場合 | レンタル業者によるサポートや保証が提供される場合 |
それぞれの特徴を簡単にまとめると、以下の通りです。
- レンタル:短期から安価で利用でき、豊富なサポートを受けられる
- 購入:管理や修理を行う必要はあるが、長期利用に向いている
どちらがおすすめかは企業のニーズにもよりますが、短期から法人携帯を利用したい場合や、豊富なサポートを受けたい場合は、レンタルが向いているといえます。
法人携帯は1台から契約可能?手順やメリット・デメリットまで解説
【購入と比較】法人携帯をレンタルするメリット
法人携帯をレンタルするメリットを、より具体的に見ていきましょう。
購入した場合と比較し、法人携帯をレンタルで使用する利点は以下の通りです。
- 購入より安く利用できる
- 1日からでもレンタルできる
- トラブル時もサポートを受けられる
- 頻繁な変更に対応できる
それぞれ見ていきましょう。
①購入より安く利用できる
法人携帯をレンタルする場合、購入より安く利用する事が可能です。
レンタル代と通信費用を合わせ、月々数千円で使用できるようなサービスも増えています。
よってコスト削減が期待でき、浮いた資金を別の部分に回す事ができるでしょう。
ただし、以下のように購入の場合でも安く利用できる場合があります。
- 購入後、長期間にわたって利用し続ける場合
- ガラケーなど端末費用が安く押さえられる場合
ガラケーを法人端末として利用する場合、以下の記事も参考にしてみてください。
ガラケーが法人の業務用携帯におすすめって本当?スマホと比較して解説
②1日からでもレンタルできる
法人携帯は1日からレンタルする事が可能です。
よって、
- 期間を決めてお試しで導入する
- 業務フローに適さない場合すぐに辞められる
- 新たな通信手段が出てきたらすぐに乗り換えられる
といったメリットを享受できます。
端末を購入してしまった場合は気軽に手放すのは難しいため、短い期間から利用できるのは大きな利点だと言えるでしょう。
③トラブル時もサポートを受けられる
法人携帯をレンタルしている場合、トラブル時もさまざまなサポートを受ける事が可能です。
購入の場合は不具合が起きた際は自身対応する必要がありますが、レンタルなら以下のような補助が期待できます。
- 365日電話でオペレータが対応
- 不具合があった際、電話1本で端末を交換
- 故障・紛失時の負担費用を軽減するオプション
具体的なサービスやオプションは会社によって異なりますが、購入より手厚いサポートが受けられます。
④頻繁な変更に対応できる
法人携帯をレンタルしている場合、頻繁な変更にも対応できます。
例えば法人携帯をいざ導入したものの、より良い代替案が見つかったり、携帯を使う頻度が減ったりと、目まぐるしく変化するのが昨今のビジネスシーンです。
こういった際、端末を購入している場合は気楽に変更するのが難しいですが、レンタルならば素早い変化に対応していく事が可能です。
お試しとして導入できるのはもちろんですし、今後の急な変化を見据える場合も、レンタルの方が融通が効くでしょう。
法人携帯をレンタルする際のデメリット・注意点
法人携帯をレンタルするメリットを紹介しましたが、一方で以下のようなデメリットもあります。
- 故障や紛失時に高額な費用がかかる事がある
- 端末の選択肢が少ない事がある
これらの注意点にも留意しつつ、法人携帯をレンタルするか検討してみてください。
故障や紛失時に高額な費用がかかる事がある
法人携帯のレンタルサービスによっては、故障や紛失時に高額な費用がかかることがあります。
レンタルは購入と比較して安くサポートも手厚いですが、こうしたリスクも踏まえる必要があるでしょう。
ただ、サービスによっては故障・紛失時の費用軽減のオプションなどもありますので、必要に応じて加入するといいです。
端末の選択肢が少ない事がある
続いて、サービス元によっては、端末の選択肢が少ない事があります。
選べる端末が少ないと、
- 希望の機種が利用できない
- 希望の価格帯の機種が選べない
- 社員が使いやすい端末がない
こうしたデメリットが想定されます。
例えばマイナーな機種などを選んでしまうと、社員が操作に手こずり、生産性が低下してしまうことも考えられるでしょう。
どの機種を選ぶのかによってレンタルの良し悪しは左右されますので、ぜひ社員の意見も取り入れて端末を選んでみてください。
法人携帯のレンタルがおすすめな企業
ここまでのメリット・デメリットを踏まえ、法人携帯のレンタルがおすすめなのは以下のような企業です。
- お試しで法人携帯を導入してみたい企業
- 高齢の方など、携帯電話に詳しくない社員が多い企業
- 従業員数が多い企業
短期間でレンタルができるので、お試しで法人携帯を使ってみたい場合にはもちろんおすすめ。
またサポートが豊富なことから、高齢の社員が多い場合でも安心して利用できます。
そして端末1つあたりの初期費用を抑えられることから、従業員数が多い企業にも向いているでしょう。
一度に多くの端末が必要になった際、全て購入だとコストがかさみますので、ぜひレンタルを利用してみてください。
法人携帯レンタルをお考えの企業には「IP電話」がおすすめ
ここまで企業向けに、法人携帯をレンタルするメリット等について紹介しました。
しかし、法人端末をレンタルする場合、希望の端末の有無や、月々のレンタル料がかさむ事から、利用を迷う方も多いのではないでしょうか。
そのような企業・法人には、「IP電話」の導入がおすすめです。
IP電話サービスは社員の携帯にインストールすれば利用可能。
社員自身の携帯にIP電話アプリを入れてもらうことで、以下のようなメリットが期待できます。
- 社員は使い慣れた端末で業務ができる
- 業務用携帯をレンタルするコストを削減できる
- 在宅やリモートワーク時も端末を利用できる
社員、企業共に多くのメリットが得られるため、BYODを実施する企業は増えています。
「仕事用の支払いも社員負担」「休日も私用スマホに仕事の電話が来る」などのデメリットはありますが、そこを解決できれば、コスパ・業務効率ともに上昇が見込めるでしょう。
通話品質や機能の少なさを気にしつつ、高い費用で格安SIMを導入するのは…とお考えの方は、ぜひこの機会にBYODを実践してみませんか?
「BYOD」を企業が導入するメリット・デメリット!実践する際のポイントも
IP電話なら「楽天モバイルチョイス050」
もし以下のような悩みをお持ちなら、経費削減のための施策として、「楽天モバイルチョイス050」の導入がおすすめです。
- 従業員用の携帯電話を与えるか検討している
- 固定電話などの費用がかさんでいる
- 社員の携帯で営業電話などをしており、通信費の支払いが社員持ち
モバイルチョイス050とは、社員のスマートフォンや携帯電話にビジネス用の電話番号を付与できるサービスで、以下の特徴がございます。
- 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
- 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
- ビジネス番号取得:初期費用500円で「050」番号を取得。
スマホ一台でビジネスとプライベートの使い分けが可能ですので、法人用端末は持たなくてOK。
営業用電話や固定電話の代わりだけでなく、リモートワーク時の通信手段としても活用が可能です。
また、ビジネスとプライベート分けての精算や、ビジネス番号の受付時間の調整機能などで、社員の満足度向上も期待できます。
BYOD導入にあたっての問題「電話代の計上方法」や「休日の電話対応」なども、モバイルチョイス050なら対策可能。
詳細や料金プランについては、以下をチェックしてみてくださいね。
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まとめ
今回は法人携帯のレンタルはお得なのか、購入した場合と比較して紹介しました。
法人携帯のレンタルはお得に最新機種を利用でき、サポートが手厚いなどのメリットがあります。
しかし一方で、以下のような注意点にも留意する必要があるでしょう。
- 紛失・故障時に高額請求される恐れがある
- 希望の機種が利用できない
- 希望の価格帯の機種が選べない
- 社員が使いやすい端末がない
- 月々のレンタル料がかかる
もしこういったデメリットが気になるようでしたら、レンタルではなく「IP電話」の利用がおすすめ。
社員の使い慣れた携帯で業務効率の向上も見込めますので、ぜひ利用をご検討ください。
そして「モバイルチョイス050」なら、BYOD導入にあたっての問題「電話代の計上方法」や「休日の電話対応」の対策も可能。
まずは以下から詳細をチェックしてみてくださいね。
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