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【企業向け】テレワーク中の電話対応はどうする?注意点と対処法を解説

  • 「テレワーク時の電話端末は何を用いるのが最適?」
  • 「テレワーク時の電話対応で注意すべき点は?」

 

この記事をご覧の方は、「テレワーク時の電話対応」に関して、上記のような悩みをお持ちではありませんか?

 

そこで本記事では、法人向けに、テレワーク時の電話対応の注意点や対処法について解説していきます。

 

在宅勤務の電話対応の流れや、デバイスをどうするかお悩みの企業は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【この記事でわかること】

  • テレワークで電話が必要となるシーン
  • テレワークで電話を使用する際の注意点
  • テレワークの電話対応を成功させるポイント

テレワーク時の電話問題は「モバイルチョイス050」で解決

テレワークの問題の1つとなるのが、「電話デバイスは何を使うのか」という点です。

 

例えば社員の私用スマホを使う場合は、通信費の支払いに関して問題が生じます。

一方で会社から業務用スマホを支給する場合、端末代などのトータルコストがかかります。

 

そこでおすすめしたいのが、「IP電話アプリ」を導入することです。

 

IP電話アプリは、従業員の私用スマホに入れて利用すれば、仕事用とプライベート用の電話を分けて通話することが可能

 

中でも、IP電話アプリ「モバイルチョイス050」なら、以下のような特徴がございます。

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
  • 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
  • ビジネス番号取得:初期費用500円で「050」番号を取得。

 

社員のスマホアプリに「050」番号を付与することで、法人端末を購入する必要はなくなります。

 

「モバイルチョイス050」で発生した通話料金は会社側で負担できますし、休日は着信OFF設定なども可能。

 

社員、会社双方にとってメリットがあるツールですので、企業様は以下の詳細をチェックしてみてください。

 

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増加するテレワーク導入企業


そもそもテレワークとは、一般社団法人日本テレワーク協会にて「情報通信技術を活用した、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方」と定義されている働き方です。

 

カフェや自宅などで仕事をすることで、以下のようなメリットが期待できます。

  • コロナウイルス対策
  • 出勤時間の短縮
  • オフィス費や電気代などの節約

 

なお、国土交通省によると会社員のテレワーカーは平成28年から令和3年にかけて、13.3%から27%にまで増加しています。

テレワークを導入する企業が増加している背景

テレワークを導入している企業が増えている理由としては、主にコロナウイルスの流行が大きいです。

 

外出自粛の波を受けてテレワークを導入した企業は多いですが、実践してみてメリットを実感した企業は多いことでしょう。

 

企業側は費用の節約になりますし、従業員も出勤の手間が減り、自宅で業務に取り組めます。

 

2023年5月からは5類に移行して落ち着いたものの、そのままテレワークを継続している企業も多いのではないでしょうか。

テレワークで電話が必要となるシーン


そんなテレワークですが、以下のように「電話」が必要となるシーンがいくつかあります。

  • 社内コミュニケーション
  • 取引先の対応
  • 問い合わせ対応

 

それぞれ見ていきましょう。

社内コミュニケーション

まず想定されるのが、テレワーク中の社内コミュニケーションです。

 

メールやチャットで済めば良いですが、場合によっては通話が必要になることもあるでしょう。

 

文章で伝えるのが難しい場合や、口頭で伝えた方が早い場合、テレワーク中に通話が発生する場合があります。

取引先の対応

続いて、取引先の対応です。

 

取引先の属性によっては、メールやチャットではなく、通話が主なコミュニケーション手段になることもあるでしょう。

 

また前項同様、文章でのやり取りが難しい場合も、通話が発生する可能性があります。

問い合わせ対応

3つ目に、問い合わせ対応です。

 

会社で取り扱うサービスによっては、問い合わせが電話で来るケースも想定されます。

 

企業にもよるでしょうが、パターンの1つとして考慮しておくといいでしょう。

テレワークで電話を使用する際の注意点


テレワークで電話が発生するシーンを3つ紹介しましたが、その際に以下の問題が想定されます。

  • 私用スマホでの対応
  • 生産性の低下
  • 業務用携帯のトータルコスト

私用スマホでの対応

これまでは会社の固定電話で電話対応をしていたという企業も、テレワーク中はそうはいきません。

 

業務用携帯を支給していない場合、社員は私用スマホで電話対応をする必要があります

 

その際に発生した通話料金や、プライバシーの問題など、社員が不満を抱いてしまうことも考えられるでしょう。

対応の低下

テレワーク中の電話で、顧客や取引先への対応の質が低下してしまう可能性があります。

 

特に前述の私用スマホを使用している場合、以下のようなことも考えられるでしょう。

  • 通信速度が悪い
  • 音声品質が低い
  • 家庭音などによる印象の低下

 

また、社員自身も通話料金が自腹だったり、プライバシーが心配だったりといった不満から、電話対応の質を下げてしまうことも考えられます。

 

【企業向け】テレワークの通信費は会社持ち?社員の自腹?対策方法を紹介します

業務用携帯のトータルコスト

社員の不満を解決するべく「業務用携帯」を支給する場合は、各種費用がかかります。

 

スマホ端末の購入・レンタル費用や、月々の通信費など、社員の数に応じて大きなお金が発生します。

 

また、社員自身も使い慣れていないスマホであるため、操作に慣れず、生産性が低下する恐れもあるでしょう。

 

テレワークの電話対応を成功させるポイント


テレワーク中の電話対応には様々な問題があります。

 

これらを防ぐためのポイントとして、ぜひ以下を参考にしてみてください。

  • 業務用スマホを支給する
  • 代行サービスを利用する
  • IP電話アプリを導入する

業務用スマホを支給する

社員に業務用スマホを支給することで、以下の問題が解決できます。

  • 私用スマホの支払い問題
  • 私用スマホのプライバシー問題

 

社員の不満を解決できるため、テレワーク中の電話対応も快く臨んでもらえるでしょう。

 

ただし前述したように、業務用スマホはコストがかかりますし、社員が使用に慣れていないデメリットもあります。

 

電話に対応するためだけに支給するのもコスパが悪いので、他の業務にも活用できる場合におすすめです。

代行サービスを利用する

電話代行サービスを利用することで、問い合わせなどへの対応が期待できます。

 

問い合わせに対応する負担が大きい場合、こういったサービスを利用するといいでしょう。

IP電話アプリを導入する

最も多くの問題を解決できるのが、「IP電話アプリ」を導入することです。

 

IP電話アプリは社員の私用スマホにインストールすることで使用でき、通常の携帯番号とは別に「050」番号で通話することができます。

 

よって、以下のようなメリットが期待できるでしょう。

  • 社員のプライベートを守れる
  • 通話料金を会社で負担できる
  • 社員の使い慣れたスマホで対応できる
  • 業務用スマホのコストを大幅に削減できる

 

テレワーク中の電話対応をする上で、IP電話アプリは大いに役立つはず。

 

テレワークを実践している企業は、ぜひこの機会に導入を検討してみてください。

 

IP電話アプリなら「モバイルチョイス050」がおすすめ

弊社はIP電話サービス「モバイルチョイス050」の代理店です。

 

モバイルチョイス050とは、社員のスマートフォンや携帯電話にビジネス用の電話番号を付与できるサービスで、以下の特徴がございます。

 

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
  • 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
  • ビジネス番号取得:初期費用500円で「050」番号を取得。

 

スマホ一台でビジネスとプライベートの使い分けが可能ですので、法人用端末は持たなくてOK。

モバイルチョイス050

ビジネスとプライベート分けての精算や、ビジネス番号の受付時間の調整機能などで、社員の満足度向上も期待できます。

 

BYOD導入にあたっての問題「電話代の計上方法」や「休日の電話対応」なども、モバイルチョイス050なら対策可能。

 

詳細や料金プランについては、以下をチェックしてみてくださいね。

 

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まとめ

今回はテレワーク中の電話対応に関する問題について紹介しました。

 

テレワークの通話に関する諸問題を解決するには、以下のメリットがある「IP電話アプリ」の導入がおすすめです。

  • 社員のプライベートを守れる
  • 通話料金を会社で負担できる
  • 社員の使い慣れたスマホで対応できる
  • 業務用スマホのコストを大幅に削減できる

 

テレワークを実践している企業は、ぜひモバイルチョイス050の詳細をチェックしてみてください。

 

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