トップ > トピックス > 【基本料金無料】おすすめIP(050)電話アプリ8選!料金や機能でサービス比較

トピックス

【基本料金無料】おすすめIP(050)電話アプリ8選!料金や機能でサービス比較

  • 「IP電話を導入したいけど、無料で使えるものはある?」
  • 「無料で使えるIP電話サービスを比較したい」

 

この記事をご覧の方は、IP電話の導入に関して、上記のようなお悩みをお持ちではありませんか?

 

本記事では、企業向けに「おすすめのIP電話サービス8選」を解説していきます。

 

基本料金が無料で使えるものも取り上げていますので、IP電話の導入を検討中の企業は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【この記事でわかること】

  • 基本料金が無料で使えるIP(050)電話8選!
  • 企業に合ったIP(050)電話の選び方
  • 楽天モバイルチョイス050がおすすめな企業

基本料金が無料で使えるIP(050)電話8選!

基本料金が無料のものを中心に、おすすめのIP(050)電話サービスを8つ紹介します。

1人あたりの基本料金/月 携帯電話の通話料金/1分 固定電話の通話料金/1分 特徴
050 plus 300円 17.28円 2.26円 ・留守番電話機能

・同サービスの通話無料

G-Call050 308円 16円 2.67円 ・世界中どこからでも日本に同料金で通話可能

・留守番電話機能

・同サービスの通話無料

SMARTalk 0円 17.6円 17.6円 ・同サービスの通話無料

・海外でもWi-Fi環境なら8円/30秒

LaLa Call 100円 18円 2.67円 ・同サービスの通話無料

・携帯電話の履歴から発信可能

・トーク機能あり

Skype 番号 3ヶ月:855円

12ヶ月:2,400円

10.81円 2.26円 ・最大24人とビデオ通話可能

・チャットや画像添付、スタンプ等でやりとり可能

・Skype同士無料

My050(旧:050 Free) 550円/6ヶ月ごと 11円 2.26円 ・プリペイドチャージ式なので、長期契約不要

・同サービスの通話無料

・海外も安い料金で通話可能

FleaLine 440円×外線数

1,100円×内線数

16円 2.6円 ・楽天コミュニケーションズ(株)提供のIP電話と通話無料

・通話転送、ボイスメール、自動音声応答などの機能あり

モバイルチョイス050 0円 19.8円 ・社員の個人スマホに050番号を付与し、BYODを実現するのに最適

・公私分計で、ビジネスとプライベート請求を分けられる

・音声回線を利用しているため、通話品質が高い

 

まずは料金で大まかに比較してみましょう。

 

それぞれの詳しい機能や特徴については、個別に紹介していきます。

 

自社の課題やIP電話導入の目的も踏まえ、ぜひ適切なサービスを選定してみてくださいね。

IP電話①050 plus

1人あたりの基本料金/月 携帯電話の通話料金/1分 固定電話の通話料金/1分 特徴
050 plus 300円 17.28円 2.26円 ・留守番電話機能

・同サービスの通話料無料

 

IP電話サービス1つ目は「050 plus」です。

 

こちらは基本料金は無料ではないものの、IP電話のメリットである「通話料金の安さ」は享受可能です。

 

同じ「050 plus」相手には無料で通話できたり、留守番電話機能もあったりと、色々と小回りが効くのも特徴。

 

比較的オーソドックスな050サービスだといえるでしょう。

IP電話②G-Call050

1人あたりの基本料金/月 携帯電話の通話料金/1分 固定電話の通話料金/1分 特徴
G-Call050 308円 16円 2.67円 ・世界中どこからでも日本に同料金で通話可能

・留守番電話機能

・同サービスの通話料無料

 

IP電話サービス2つ目は「G-Call 050」です。

 

基本料金は「050 plus」と同程度ですが、世界中どこからでも日本に同料金で通話できるという特徴があります。

 

他の国への通話料も比較的安いため、国際電話をよく利用する企業様は、費用を抑えて利用できるでしょう。

 

同サービスの通話料も無料です。

IP電話③SMARTalk

1人あたりの基本料金/月 携帯電話の通話料金/1分 固定電話の通話料金/1分 特徴
SMARTalk 0円 17.6円 17.6円 ・同サービスの通話無料

・海外でもWi-Fi環境なら16円/1分

 

IP電話サービス3つ目は「SMARTalk」です。

 

こちらは基本料金無料で使用でき、通話料は一律「8.8円/30秒」。

 

海外でも、Wifi環境なら同程度の料金で通話が可能です。

 

固定電話への通話料金が高い点がデメリットですが、それを除けば比較的高水準な050サービスだといえるでしょう。

IP電話④LaLa Call

1人あたりの基本料金/月 携帯電話の通話料金/1分 固定電話の通話料金/1分 特徴
LaLa Call 100円 18円 2.67円 ・同サービスの通話無料

・携帯電話の履歴から発信可能

・トーク機能あり

 

IP電話サービス4つ目は「LaLa Call」です。

 

利用者の声を聞いて機能を改善しているのが大きな特徴で、

  • 携帯電話の履歴から発信できる
  • ロック解除せずに通話に出られる
  • 通話拒否ができる

というように、アップデートされて使い勝手が向上し続けています。

 

LaLa Call同士の通話が無料なのはもちろん、トーク機能も実装されているため、痒い所に手が届く050サービスです。

IP電話⑤Skype 番号

1人あたりの基本料金/月 携帯電話の通話料金/1分 固定電話の通話料金/1分 特徴
Skype 番号 3ヶ月:855円

12ヶ月:2,400円

10.81円 2.26円 ・最大24人とビデオ通話可能

・チャットや画像添付、スタンプ等でやりとり可能

・Skype同士無料

IP電話サービス5つ目は「Skype番号」です。

 

最大24人と通話が可能で、チャットやスタンプでやり取りができます。

 

Skype利用者同士なら通話も無料ですので、リモート時のMTGや社内コミュニケーションでの活躍が期待できるでしょう。

IP電話⑥My050(旧:050 Free)

1人あたりの基本料金/月 携帯電話の通話料金/1分 固定電話の通話料金/1分 特徴
My050(旧:050 Free) 550円/6ヶ月ごと 11円 2.26円 ・プリペイドチャージ式なので、長期契約不要

・同サービスの通話無料

・海外も安い料金で通話可能

 

IP電話サービス6つ目は「My050」です。

 

My050の特徴は、料金がとにかく安いこと。

 

携帯への通話料金は「11円/1分」と、050サービスの中でもトップクラスに安い金額で利用できます。

 

プリペイドチャージ式で長期間の契約も不要ですので、必要な時だけチャージすればOK。

 

初回の設定費「550円」と、6ヶ月ごとに番号維持費が「550円」がかかりますが、それを差し引いてもお得に利用できるでしょう。

IP電話⑦FleaLine

1人あたりの基本料金/月 携帯電話の通話料金/1分 固定電話の通話料金/1分 特徴
FleaLine 440円×外線数

1,100円×内線数

16円 2.6円 ・楽天コミュニケーションズ(株)提供のIP電話と通話無料

・通話転送、ボイスメール、自動音声応答などの機能あり

IP電話サービス7つ目は「FleaLine」です。

 

基本料金がこれまでのものと比較するとやや高く感じますが、外線は1人につき1つは必要ないので、実際の基本料金は1人あたりおおよそ「440~1,000円/月」程度をイメージしておくといいでしょう。

 

楽天提供のIP電話となら無料で通話可能で、転送機能や自動音声応答などの機能が豊富です。

 

コールセンターのような、問い合わせ電話を多く受けるような場合に活躍するでしょう。

IP電話⑧モバイルチョイス050

1人あたりの基本料金/月 携帯電話の通話料金/1分 固定電話の通話料金/1分 特徴
モバイルチョイス050 0円 19.8円 ・社員の個人スマホに050番号を付与し、BYODを実現するのに最適

公私分計で、ビジネスとプライベート請求を分けられる

・音声回線を利用しているため、通話品質が高い

IP電話サービス8つ目は「モバイルチョイス050」です。

 

通話料金はこれまでのものと比較するとやや高いですが、基本料金は無料で利用できます。

 

また、以下3つの特徴があるため、一部の企業様にとっては大きなメリットが享受できるでしょう。

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
  • 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
  • BYOD:社員のスマホに050番号を付与し、法人端末のコストを削減。

 

通常のIP電話はインターネット回線を使用するため、ネット環境によっては音声品質が著しく落ちてしまいます。

 

しかしモバイルチョイス050は音声回線を使用しているので、その心配はなし。

 

これらを踏まえ、BYODを実践しようとしている場合や、音声品質を重視してIP電話を導入したい場合は、選択肢に上がるでしょう。

企業に合ったIP(050)電話の選び方

ここまで基本無料のものを中心に、おすすめIP電話サービスを8つ紹介しました。

 

しかし、「8つの中から自社に適したものを選ぶのが難しい」とお悩みの方もいるのでは?

 

この章では、自社企業にあったIP電話を選ぶために見るべきポイントを2つ紹介していきます。

  • IP電話導入の目的で選ぶ
  • 価格で選ぶ
  • 社員目線で選ぶ

 

それぞれ見ていきましょう。

IP電話導入の目的で選ぶ

まずはIP電話を企業に導入する目的を洗い出しましょう。

 

IP電話を利用する用途として、例えば以下が挙げられます。

  • 企業番号としてHP等に掲載するため
  • 各社員の営業用・問い合わせ対応用の電話として
  • 各社員のリモートワーク用の番号として
  • コスト削減のため法人用端末の代わりとして

 

「企業の信頼や問い合わせ窓口として一応1つ持っておきたい」という場合は、基本料金無料などを重視するといいでしょう。

 

しかし、営業電話として各社員に番号を付与する場合などは、通話料金の安さや通話品質の良さ、その他使い勝手などを重視する必要があります。

 

そのほか、法人用端末の代わりに社員の個人携帯にIP番号を付与する(BYOD)、といった場合は社員のプライベートを守れるような機能があると好ましいです。

 

「安いから」「人気だから」ではなく、「導入課題を解決に導いてくれそうか」という基準でサービスを選定してみてください。

シミュレーションした価格で選ぶ

導入目的を踏まえた上で、次は価格で比較していきましょう。

 

単純な安さだけではなく、

  • 通話相手によってどう変化するか
  • 国や地域によってどう変化するか

も確認した上で、企業で最も安く使えそうなIP電話を選んでみてください。

 

一見安そうに見えても、具体的なシミュレーションをしてみると、意外な結果が出ることもあります。

 

使用方法や使用量を想定して、価格で比べてみましょう。

 

このほか、同じ050番号サービスを利用している相手には無料で通話できたりすることも多いので、シェア数の多さや取引先が使用している050番号などを確認してみるのもいいと思います。

社員目線で選ぶ

最後に、コスト面だけでなく、社員満足度(ES)向上のために、社員目線でも比較してみましょう。

 

例えば社員の個人スマホに050番号のアプリなどを付与する場合、以下のような問題が生じます。

  • 個人の通話料金と仕事の通話料金は、どのように分けて計上するか
  • 休日にかかってくる仕事の電話はどうするか

 

こういったことを対策するためには、「050の電話料金のみ計上できる機能」や、「特定の時間は通話をOFFにできる機能」などが求められます。

 

便利さやコストパフォーマンスだけでなく、社員の満足度を高めるための機能にも注目してみてください。

楽天モバイルチョイス050がおすすめな企業

弊社はIP電話サービス「モバイルチョイス050」の代理店です。

 

モバイルチョイス050とは、社員のスマートフォンや携帯電話にビジネス用の電話番号を付与できるサービスで、以下の特徴がございます。

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
  • 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
  • ビジネス番号取得:基本料金無料で「050」番号を取得。

 

この特徴を踏まえ、以下に該当する企業様は、数あるIP電話サービスの中でも「モバイルチョイス050」がおすすめ。

  • 法人用端末のコスト削減のため、BYODを実践しようとしている
  • 音声の品質にこだわってIP電話を選びたい
  • 「通話料金の上限設定」や「時間外ガイダンス設定」など小回りの効く機能があると嬉しい

 

モバイルチョイス050

少しでも該当している企業様は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

 

詳細はこちら

まとめ

今回は基本料金無料のものを中心に、おすすめのIP電話サービスを8つ紹介しました。

 

IP電話サービスは様々なものがあり、メリットもそれぞれ異なりますので、以下の基準で自社に合ったものを選定してみてください。

  • IP電話導入の目的で選ぶ
  • 価格で選ぶ
  • 社員目線で選ぶ

 

その上で、BYODを実践しようとしている企業様や、音声品質や小回りの効く機能があると嬉しいという企業様は、ぜひモバイルチョイス050の詳細をチェックしてみてくださいね。

 

詳細はこちら

 
 

初期費用完全無料

楽天モバイルチョイス050の資料請求・お問い合わせはこちらから

関連記事