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【企業向け】テレワークの通信費は会社持ち?社員の自腹?対策方法を紹介します

  • 「テレワーク時の通信費が社員の自腹になっている…」
  • 「在宅勤務用に社用携帯を配布しているが、通信費がかさんでいる」

 

この記事をご覧の方は、「テレワーク時の通信費」に関して、上記のような悩みをお持ちではありませんか?

 

本記事では、法人向けに、テレワーク時の通信費問題について解説していきます。

 

在宅勤務の通信費をどうするかお悩みの企業は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【この記事でわかること】

  • 法人がガラケーを利用するメリットと注意点
  • ガラケーの利用が向いている法人・企業
  • 法人ガラケーのキャリアごとの特徴

 

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テレワーク・在宅勤務の通信費問題は「IP電話」で解決

以下のような悩みをお持ちなら、IP電話の「楽天モバイルチョイス050」の導入がおすすめです。

  • 在宅勤務時の通信手段が社員の私用スマホで、通信費も自腹
  • 社用携帯を配布しており、毎月多くの通信費がかかっている

 

モバイルチョイス050とは、社員のスマートフォンや携帯電話にビジネス用の電話番号を付与できるサービスで、以下の特徴がございます。

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
  • 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
  • ビジネス番号取得:初期費用500円で「050」番号を取得。

 

スマホ一台でビジネスとプライベートの使い分けが可能ですので、法人用端末は持たなくてOK。

 

営業用電話や固定電話の代わりだけでなく、リモートワーク時の通信手段としても活用が可能です。

 

公私分計できるため、在宅勤務時の通信費問題も解決。

法人端末も不要になりますので、通信費関連でお悩みの企業様は、是非以下をご覧くださいね。

 

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テレワーク・在宅勤務の通信費は社員負担?会社負担?

結論から言いますと、テレワーク時の通信費は会社が負担した方が良いとされています。

 

なぜなら、労働基準法では「労働者に食費や作業用品そのほかに負担をさせる場合は、就業規則に定めなければならない(第89条第1条第5項)」と定められており、業務によって発生した費用は会社が負担するのが一般的です。

 

また、東京新聞によると、労務問題に詳しい梅沢康二弁護士は「業務にかかる費用は雇う側が負担するのが原則」と指摘しています。

 

しかし、実際は負担している企業は少ないようで、ツイッターでは在宅勤務の費用に苦しんでいる人が多く見受けられます。

 

 

このように、在宅勤務の費用を会社が負担しないことで、社員満足度やモチベーションが減少してしまう可能性は高いと言えるでしょう。

【企業向け】テレワーク・在宅勤務で発生する通信費への対応

大きな問題に発展する可能性は低いとはいえ、在宅勤務の費用への対応がないことは、社員満足度の低下につながります。

 

よってテレワークを制度化している企業は、早急に以下のような対策を実施してみてください。

 

  • 「在宅勤務手当」を支給する
  • 社用端末を支給する
  • IP電話アプリを導入する

①「在宅勤務手当」を支給する

まず挙げられるのは、かかった費用に応じて、会社が在宅勤務手当を支給するという方法です。

 

現金で支給する場合、主に以下のようなパターンが挙げられます。

  • 毎月一定の金額を支給する
  • テレワーク開始時に、環境整備の資金として支給する
  • テレワークで発生したコストを社員が申告し、経費精算する

 

毎月一定額を支給する場合、多すぎても少なすぎても、どちらかが負担を被ります。

 

また、3点目の「発生したコストを都度申告する」方法に関しては、社員が経費を計算する手間がかかることに。

 

社員の声なども聞きつつ、どの方法が良いか試してみてください。

②社用端末を支給する

在宅勤務手当として支給するのは、現金でなくてもOKです。

 

代わりに「社用PC」「社用スマホ」などを支給することでも、デバイス代や通信費など、社員の金銭的な負担は大きく減少します。

 

毎月現金を支給するより、支給デバイスで発生した通信費を会社が負担するならば、会社的にも無駄は少なく済むでしょう。

 

とはいえスマホやPCを購入するのにも費用がかかるので、慎重に比較検討してみてください。

 

③IP電話アプリを導入する

IP電話アプリを導入する方法は、最もコスパが良いです。

 

IP電話アプリは、社員の私用スマホにインストールしてもらうことで使用でき、「050」番号にて通話が可能になります。

 

その中でも、IP電話アプリ「楽天モバイルチョイス050」なら、以下のようなメリットが。

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
  • 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
  • ビジネス番号取得:初期費用500円で「050」番号を取得。

 

社員のスマホに入れればOKなので、社用端末の購入費や、通信費の現金支給などは必要無し。

 

加えてIP電話アプリは留守番電話や、着信OFFなどの設定ができますので、社員のプライベートもしっかり守れます。

 

そして「モバイルチョイス050」で発生した通信費は、もちろん別で精算可能。

 

会社と社員、双方のお悩みが解決できる可能性が高いアプリですので、テレワークを制度化している企業様はぜひ以下をチェックしてみてください。

 

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【通信費以外にも】テレワーク・在宅勤務で発生する費用

テレワークは通信費含め、以下のような費用が発生します。

 

  • 通信費
  • 端末・事務用品費
  • オフィス・カフェ代
  • 水道・光熱費

①通信費

在宅勤務で発生する費用1つ目は、通信費です。

 

仕事に関わる電話代や、インターネット回線の費用など、在宅では様々な費用がかかります。

 

在宅勤務手当や社用端末を支給することで、社員の負担を減らすようにしましょう。

②端末・事務用品費

在宅勤務で発生する費用2つ目は、端末・事務用品費です。

 

これまでオフィスのPCを使用していた場合、在宅勤務になった際、新たにPCを購入する必要があります。

 

そのほか、文房具等の事務用品を揃える費用がかかる場合、テレワーク開始時に一時手当を支給することも社員のためになるでしょう。

③オフィス・カフェ代

在宅勤務で発生する費用3つ目は、オフィス・カフェ代です。

 

家庭の都合や環境によっては、家では仕事に集中できないという社員も多いでしょう。

 

そうした際、シェアオフィスやカフェで作業する費用が発生します。

 

そもそも支給するのかを含め、社内でのルール整備が重要な項目です。

④水道・光熱費

在宅勤務で発生する費用4つ目は、水道・光熱費です。

 

特に電気代は業務に大きく関わってくる部分ですので、手当を支給するのが好ましいでしょう。

 

とはいえ、水道光熱費はプライベートとの切り分けが難しい部分でもあります。

 

一般的には、テレワーク勤務手当として、毎月一定額を支給している企業が多いようです。

IP電話なら「モバイルチョイス050」がおすすめ

ここまで在宅勤務時の費用負担について紹介してきました。

 

もし以下のような悩みをお持ちなら、在宅勤務時の費用負担の施策として、「楽天モバイルチョイス050」の導入がおすすめです。

  • テレワーク用に携帯電話を与えている
  • 社員の携帯で営業電話などをしており、通信費の支払いが社員持ち
  • 特に何も費用負担をしておらず、社員の不満が募っている

 

モバイルチョイス050とは、社員のスマートフォンや携帯電話にビジネス用の電話番号を付与できるサービスで、以下の特徴がございます。

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
  • 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
  • ビジネス番号取得:初期費用500円で「050」番号を取得。

モバイルチョイス050

スマホ一台でビジネスとプライベートの使い分けが可能ですので、法人用端末は持たなくてOK。

 

営業用電話や固定電話の代わりだけでなく、リモートワーク時の通信手段としても活用が可能です。

 

ビジネスとプライベート分けての精算や、ビジネス番号の受付時間の調整機能などで、社員の満足度向上も期待できます。

 

BYOD導入にあたっての問題「電話代の計上方法」や「休日の電話対応」なども、モバイルチョイス050なら対策可能。

 

詳細や料金プランについては、以下をチェックしてみてくださいね。

 

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まとめ

今回はテレワーク時の通信費の支払いについて紹介しました。

 

世間の声を見ると、「テレワークの通信費が自腹で困っている」といった会社員は多い印象です。

 

社員満足度の上昇のためにも、ぜひ在宅勤務手当などの導入を検討してみてください。

 

なお、現金での支給やデバイスの支給は費用がかさむので、IP電話アプリの利用がおすすめです。

 

IP電話アプリは社員の私用スマホに入れてもらうだけで、通信費の支払いを別々にできますし、業務用の電話番号も付与できます。

 

まずは詳細をチェックしてみてくださいね。

 

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