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企業がIP(050)電話を使用するメリット・デメリットは?実際の活用例も解説

  • 「IP(050)電話って何?どんなメリット・デメリットがある?」
  • 「IP電話を企業が導入する際のポイントは?」

 

この記事をご覧の方は、IP電話に関して上記のような疑問をお持ちではありませんか?

 

本記事では、企業向けにIP電話のメリットや実際の活用例について解説していきます。

 

IP電話の導入を検討中の企業は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【この記事でわかること】

  • IP(050)電話とは
  • 企業がIP電話を使用するメリット、デメリット
  • IP電話の実際の活用例

IP(050)電話とは

IP電話とは、インターネット回線を用いた電話のことで、「050」番号から始まるのが特徴です。

 

インターネット回線を用いた電話であるため、通常の固定電話と比較し、以下のような違いがあります。

IP電話 固定電話
通信 インターネット回線 アナログ回線
導入時の工事 インターネット環境があれば不要 配線敷設工事が必要
使用場所 インターネット環境があればどこでも 工事した場所のみ
通話品質 通信速度に依存 安定している
導入費用 0〜3,000円ほど(ネット回線有りの場合) 35,000円ほど
基本料金 550円 1,500円〜3,500円
通話料金 8.8円/3分〜17.6円/1分 9.35円/4分〜17.6円/1分

 

これを踏まえた、IP電話の主な特徴は以下の通り。

  • インターネット回線があればいい
  • 導入時のコストを抑えられる
  • オフィスなどの場所に縛られず通話ができる

 

通話品質に関してはインターネットの通信速度に依存するものの、極端に悪いケースは少ないでしょう。

 

総合的に、各種コストや利便性を考えると、IP電話の方が優れていると考えられます。

IP電話の音声品質が低いって本当?音声品質の良いサービスを選ぶには

企業がIP電話を使用するメリット

そんなIP電話ですが、企業が使用することによって得られるメリットは以下の通り。

  • コストを抑えて電話を導入できる
  • 拠点の移動や増減に柔軟に対応できる
  • リモートワークや営業にも活用できる

コストを抑えて電話を導入できる

IP電話は固定電話と比較し、コストを抑えて電話を導入することが可能です。

 

企業として電話を導入することで、

  • 信頼を得られる
  • 問い合わせ窓口が増える
  • プライベートと仕事の切り替えができる

といったメリットを享受できます。

拠点の移動や増減に柔軟に対応できる

IP電話はインターネット回線さえあればどこでも使用可能です。

 

よって、オフィスの拠点の移動や増減も柔軟に対応することができます。

 

固定電話だと引越し費用や工事費用がかかるため、移動が多い仕事や、オフィスを拡大していきたい企業は、IP電話のメリットを享受できるでしょう。

リモートワークや営業にも活用できる

IP電話は場所の制限がないため、リモートワーク時に使用することが可能です。

 

また、IP電話の中にはスマホに番号を付与できたり、社員ごとにIP電話を持たせられたりと、多様なものが存在します。

 

業種や目的に合わせて様々な活用方法ができますので、企業の課題によって柔軟に導入ができる点も嬉しいポイントです。

企業がIP電話を使用するデメリット

企業がIP電話を導入するメリットを解説しましたが、以下のようなデメリットもあります。

  • かけられない電話番号がある
  • 通信環境によっては通話品質が落ちる
  • 市外局番と比較して信頼度が落ちる

 

メリット・デメリット、双方から導入するべきか検討してみてください。

かけられない電話番号がある

IP電話は、110番・119番などの緊急通報番号に電話することができません。

 

そのほか、0120のフリーダイヤルは無料でかけることができず、有料での通話となってしまいます。

 

0120などの番号にかける機会が多い場合は注意してください。

通信環境によっては通話品質が落ちる

IP電話の通話品質は、インターネット回線の通信速度に依存します。

 

通信環境が不安定な場合は通話品質が落ちてしまいますので、こちらも注意が必要です。

 

また、IP電話の種類によっては、停電時に通話ができない場合もあります。

市外局番と比較して信頼度が落ちる

「050」番号は市外局番と違い、あまり親しみのない方も多いです。

 

企業として一般消費者と接する機会が多い場合などは、一応こちらも考慮しておくといいでしょう。

IP電話の実際の活用例

ここまでIP電話のメリット・デメリットについて見てきました。

 

最後に、IP電話の実際の活用例を紹介します。

格安のオフィス電話として

企業として電話番号を持っておくと、何かと利点が多いです。

  • あまり使用する機会はないだろうけど、一応持っておきたい
  • 会社の信頼のために電話番号を掲載したい

 

こういった際、IP電話はリーズナブルかつスピーディーに導入することが可能です。

 

問い合わせの窓口としても使えますし、場所の縛りもないので、企業に1つ所持してみてはいかがでしょうか。

在宅勤務やリモートワークで

続いて、在宅勤務やリモートワーク用にIP電話を導入する活用方法も。

 

IP電話はPCやスマホなどの端末を用いて電話することも可能なので、

  • 社員ごとにIP電話を付与し、リモートワークなどで使用
  • 在宅勤務時の通信手段として、各社員にIP電話を付与

といった使用方法もありでしょう。

 

各人の個人携帯でやり取りしてもいいですが、公私を分けるよう工夫しないと、社員の不満にもつながります

 

その対策としてIP電話を導入するのもおすすめです。

営業電話として

営業職など、社外の人間と通話する機会が多い職場であれば、営業用電話としてIP電話を導入するのはかなりおすすめです。

 

例えばスマホで利用できるIP電話を各営業職に付与することで、以下のようなメリットが得られます。

  • 通常の電話番号と営業用の電話番号を分けて利用できるので、プライベートを守れる
  • 営業用携帯を買わずに済むので、コスト削減が期待できる
  • IP電話の通話料金と普段の通話料金を分けられるので、社員の不満も減らせる

営業マンそれぞれに営業用携帯を与える場合、端末のコストがかかります。

 

かといって社員の個人携帯を使用してもらう場合、「個人用携帯に会社の電話が来る」「休みの日も仕事の電話」「通話料金も個人の分で払っている」といった不満も生まれます。

 

このように、社員満足度の向上や業務効率UPのためにも、IP電話は活用可能です。

IP電話ならモバイルチョイス050

ここまでIP電話について紹介してきましたが、弊社はIP電話サービス「モバイルチョイス050」の代理店です。

 

モバイルチョイス050とは、社員のスマートフォンや携帯電話に050番号を付与できるサービスで、以下の特徴がございます。

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
  • 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
  • ビジネス番号取得:初期費用500円で「050」番号を取得。

 

スマホ一台でビジネスとプライベートの使い分けが可能ですので、法人用端末は持たなくてOK。

 

ビジネスとプライベート分けての精算や、ビジネス番号の受付時間の調整機能などで、社員の満足度向上も期待できます。

 

テレワークや営業など、社員が電話をする機会が多い企業様は、モバイルチョイスの利点を享受していただけるはず。

 

詳細や料金プランについては、以下をチェックしてみてくださいね。

 

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まとめ

今回はIP電話の概要と、メリット・デメリットについて紹介しました。

 

IP電話は固定電話と比較して、低コストかつ、スピーディーに導入できる点が大きなメリットです。

 

その中でも、社員のスマホにIP番号を付与できるようなサービスですと、テレワークや営業などで活用することが可能。

 

法人用端末が不要になったり、社員の満足度が向上したりと、さまざまなメリットが期待できます。

 

IP電話の導入を検討中の企業様は、ぜひモバイルチョイス050の利用も選択肢に入れてみてくださいね。

 

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