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【中小企業向け】経費削減4つのアイデアを紹介!実施時の注意点も

  • 「中小企業ならではの経費削減方法って?」
  • 「経費削減する際に注意すべきことはある?」

 

この記事をご覧の方は、「中小企業の経費削減」に関して、上記のようなお悩みをお持ちではありませんか?

 

そこで本記事では、中小企業向けの経費削減方法を解説していきます。

 

効果的な経費削減を実施したい中小企業様は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【この記事でわかること】

  • 中小企業が意識的に経費削減をするべき理由
  • 中小企業向けの経費削減方法4選
  • 中小企業が経費削減する際の注意点

 

【経費削減】具体的な実施方法からメリットと注意点まで徹底解説

経費削減にお悩みの中小企業には

今回は中小企業向けの経費削減方法を紹介していきますが、もし以下のような悩みをお持ちなら、経費削減のための施策として、「楽天モバイルチョイス050」の導入がおすすめです。

  • 従業員用の携帯電話を与えている
  • 固定電話などの費用がかさんでいる
  • 社員の携帯で営業電話などをしており、通信費の支払いが社員持ち

 

モバイルチョイス050とは、社員のスマートフォンや携帯電話にビジネス用の電話番号を付与できるサービスで、以下の特徴がございます。

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
  • 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
  • ビジネス番号取得:初期費用500円で「050」番号を取得。

 

スマホ一台でビジネスとプライベートの使い分けが可能ですので、法人用端末は持たなくてOK。

 

営業用電話や固定電話の代わりだけでなく、リモートワーク時の通信手段としても活用が可能です。

 

電話や通信手段関連の経費を減らしたいとお考えの企業様は、是非以下をご覧くださいね。

 

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中小企業が意識的に経費削減をするべき理由

中小企業が意識的に経費削減をするべき理由としては、以下が挙げられます。

  • 経費削減によって、効率よく利益を高められる
  • 闇雲な経費削減は、経営に悪影響を及ぼす
  • 業務効率を高められることもある

それぞれ詳しくみていきましょう。

経費削減によって、効率よく利益を高められる

利益は「売上−経費」によって計算することができ、経費を減らすほど手元に残る利益も大きくなります。

 

これを前提として、売上を高めるための施策として挙げられるのは、

  • 新商品開発
  • 社員の残業や人員増加
  • 広告宣伝に力を入れる

などなど。

 

しかし、売上アップのための施策はそれだけ社内のリソースを消費しますし、経費もさらにかかります。

 

一方で、経費を減らすだけで手元に残る利益が増えるのは、とても効率が良いと言えるでしょう。

 

もちろん中小企業が将来的な売上のために経費をかけていくことは重要ですが、不要な経費は削減していくことを勧めます。

闇雲な経費削減は、経営に悪影響を及ぼす

中小企業で経費削減に力を入れているところは多いと思いますが、闇雲に行うと悪影響になることがあります。

 

具体的には、

  • 環境設備が悪くなり、社員の生産性が落ちる
  • 人件費や残業代などを減らすことで、社員に不満を与える
  • 原材料をケチって、商品の質を悪化させる

などの施策は、生産性の低下や社員のストレスに繋がる可能性が。

 

経費はただ削減すればいいわけではないので、削減する箇所の見極めや、削減する場合の代替案などもしっかり考えるようにしましょう。

業務効率を高められることもある

逆に、意識的に行う経費削減によって、却って業務効率が高まることもあります。

 

例えば、経費見直しのために乗り換えたサービスが、以前のサービスよりも質が高かった場合など。

 

世の中には様々なサービスがありますので、今現在社内で使用しているツールより安くて優れたものが存在する可能性も十分あります。

 

それによって社員が、

  • 「前のツールよりも使いやすい」
  • 「前の機械より動作がはやい」

といったことを感じられるのであれば、経費削減しつつ業務効率を高めることが可能です。

中小企業向けの経費削減方法4選

それでは、中小企業向けの効果的な経費削減方法を大きく4個紹介していきます。

 

それぞれの項目で細かい施策も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

①データや書類の電子化

現在紙でおこなっている業務を電子化するだけでも、かなりの経費削減が期待できます。

  • 用紙、インク代
  • コピー機やファックス代
  • 各種メンテナンス代

などなど、書類の印刷やファックスのやり取りで発生するコストは案外多いです。

 

会議の時に印刷して書類を配布したり、各種申請を紙で行なっていたりする企業は多いかと思いますが、ぜひこれらを電子上でやりとりしてみましょう。

 

経費削減できるのはもちろんのこと、印刷の手間などが減ることで、業務効率化も期待できるかもしれませんよ。

②オフィス関連経費の見直し

オフィス関連で発生する経費も、以下のように多岐にわたります。

  • オフィス賃料
  • 電気代、水道光熱費
  • 通信費、各種サービス利用費

 

オフィスは広すぎないか?土地は高すぎないか?など、オフィス賃料を見直し、引越しを検討するのも手です。

 

また、本社以外にオフィスを借りている場合は、シェアオフィスやリモートワークなどに切り替えるのもいいでしょう。

 

そのほか、電気代、水道光熱費は無駄遣いをしないよう工夫したり、通信費に関してはプランを下げたりする方法もあります。

 

とはいえ、オフィスの環境が悪くなってしまうと逆効果ですので、これらを必要最低限の範囲内で実施してみてください。

③残業や通勤などの人件費の見直し

人件費に関しても、必要な範囲で見直してみましょう。

 

例えば、業務フローを見直して生産性が向上すれば、残業代をカットしつつ、社員はプライベートを守ることができます。

 

そのほか、必要に応じてリモートワークをできるような仕組みを導入すれば、電気代や通勤費をカットしつつ、社員は自宅で作業することが可能。

 

人件費に関わる部分は、社員と会社両方にとってプラスになるような施策を導入しやすいので、社員の声を聞きつつ施策を考えてみるといいでしょう。

④ツールやシステムの導入

最後に、ツールやシステムを導入することで経費削減が図れるケースもあります。

 

導入するツールとしては、これまで時間がかかっていた業務を簡略化できるものや、リモートワークができるようなものがおすすめです。

 

理由としては、以下の通り。

  • 生産性が上がり残業を減らせる
  • リモートワークで電気代や通勤費を減らせる
  • 上記で社員満足度の向上も図れる

 

会社の悩みや課題を解決できるツールを新たに導入することで、これらのメリットが期待できます。

 

新たなシステムの採用は一見余計な経費が増えてしまうように思えますが、会社の悩みを解決できるものであれば、逆に経費削減に貢献してくれることも。

 

面倒な業務やストレスを減らせるのは社員にとっても嬉しいことですから、企業の悩みを洗い出し、必要そうなツールがあれば、積極的に導入してみてください。

 

社員の携帯に050番号を付与「モバイルチョイス050」

中小企業が経費削減する際の注意点

最後に、中小企業が経費削減する際の注意点を見ていきましょう。

①現状の経費状況の洗い出しから始める

経費削減はいきなり施策を実施するのではなく、まず現状の経費状況の洗い出しから始めてみてください。

 

経費を全て洗い出し、売上に対してどの程度経費がかかっているのか、そしてどの経費が最も多いのか、などを確認しましょう。

 

その上で、その経費はどの程度まで減らせそうか、どこまでなら減らしても良さそうか、目標数値を決定。

 

その後、その目標数値を達成するためにどのような施策が必要か?を考えていくと、効果的な経費削減が実施できるはずです。

②社員満足度を重視する

経費削減する際は、社員満足度も観測しましょう。

 

例えば経費削減の施策を実施する前にモチベーションやストレスに関する匿名アンケートなどを行い、施策実施後に数値に変化がないか、など。

 

社員にとってストレスとなる変化を与えてしまうと、人が定着しづらくなるほか、生産性の低下などのリスクに繋がります。
中小企業だと人手が足りないケースも多いでしょうから、特に従業員は大切にしましょう。

 

良かれと思って導入した施策でも社員の満足度を低下させてしまうことがあるので、定期的に社員の声も聞くようにしてみてください。

③施策導入後は効果測定も行う

最後に、経費削減の施策を導入した後は、ちゃんと効果が出ているのかも確認しましょう。

 

最初に決定した目標数値に向け、どの程度経費は減っているか。

新たに導入したシステムの費用も含め、どの程度効果は出ているのか、など。

 

また、数値だけでなく、先の社員満足度なども合わせて計測すると、総合的な効果がより確認しやすいです。

中小企業の経費削減なら楽天モバイルチョイス050

ここまで中小企業向けの経費削減方法を紹介してきました。

 

もし以下のような悩みをお持ちなら、経費削減のための施策として、「楽天モバイルチョイス050」の導入がおすすめです。

  • 従業員用の携帯電話を与えている
  • 固定電話などの費用がかさんでいる
  • 社員の携帯で営業電話などをしており、通信費の支払いが社員持ち

 

モバイルチョイス050とは、社員のスマートフォンや携帯電話にビジネス用の電話番号を付与できるサービスで、以下の特徴がございます。

  • 高い音声品質:ネット回線ではなく音声回線でスムーズな情報伝達を実現。
  • 公私分計:ビジネス通話とプライベート通話の料金を分けてご請求。
  • ビジネス番号取得:初期費用500円で「050」番号を取得。

モバイルチョイス050

スマホ一台でビジネスとプライベートの使い分けが可能ですので、法人用端末は持たなくてOK。

 

営業用電話や固定電話の代わりだけでなく、リモートワーク時の通信手段としても活用が可能です。

 

ビジネスとプライベート分けての精算や、ビジネス番号の受付時間の調整機能などで、社員の満足度向上も期待できます。

 

BYOD導入にあたっての問題「電話代の計上方法」や「休日の電話対応」なども、モバイルチョイス050なら対策可能。

 

詳細や料金プランについては、以下をチェックしてみてくださいね。

 

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まとめ

今回は中小企業向けの経費削減方法を紹介しました。

 

中小企業の経費削減を意識的に行うことで、以下のようなメリットが享受可能です。

  • 経費削減によって、効率よく利益を高められる
  • 闇雲な経費削減は、経営に悪影響を及ぼす
  • 業務効率を高められることもある

 

そして、中小企業向けの具体的な経費削減施策としては、以下のようなものがあります。

  • データや書類の電子化
  • オフィス関連経費の見直し
  • 残業や通勤などの人件費の見直し
  • ツールやシステムの導入

 

この中でも「ツールやシステムの導入」は、企業の課題を解決し、経費削減と生産性向上が同時に期待できる可能性が高いです。

 

よって、従業員携帯や固定電話の費用など、社内の連絡手段や媒体のコストにお悩みでしたら、ぜひモバイルチョイス050をご利用くださいね。

 

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